Elza's Creative note

スポンサーサイト

READ MORE

制作進捗まとめ2018年夏版

Skyrim関連

進捗のまとめがてら\やってますよー!/というアピール。贈り物の制作やお手伝いをする機会が多かったので自分の制作については牛の歩みですが、完成を目指して少しづつ進めています。リクエスト品のヘクセンハウス。インゲームでも確認済みですが、ロアフレンドリーの理由づけが腑に落ちず、没とはしないまでも未公開にしました。焼き菓子やマジパンを使ったオブジェは史実の中世から存在しているので、タムリエルに存在しても問...

READ MORE

SkyrimのMOD向けBlender/Nifskope小技メモ

Skyrim関連

SkyrimのMOD制作においては、MOD作成Wikiさんはじめ、たくさんのチュートリアルやTipsが公開されていますが、この記事では私の環境下で個人的に引っかかったところや、諸先輩方に教えていただいたことを、忘れないように随時まとめていきます。解決方法を探してここに辿りつかれた方にも、何かしらの助けになれば幸いです。目次Nifskopeを使用した頂点編集の応用アイデア NEW眼鏡のレンズなどの透過設定について自作の髪モデルの光...

READ MORE

スカイリムでのリムライトの検証メモ

Skyrim関連

この記事では、スカイリムのNifに使われているマテリアル設定ノード「BSLightingShaderProperty」のうち、「Shader Flags2」の「SLSF2_Rim_Lighting」と「SLSF2_Back_Lighting」について、効果を検証した結果を扱っています。結論から申し上げると、どうやら各々のグラフィック環境(特にENB)に依存するということがわかったので、参考程度にご覧くださいませ。目次:リムライトってなに?オブジェクトごとにリムライトを実装する...

READ MORE

基本のテクスチャメイキング・金属編

Skyrim関連

この記事は、私のMODで評判が良かった小物を例に、私なりのテクスチャ作成工程を公開してみようという記事です。特別な作り方をしているわけではありませんが、これからテクスチャ作りに挑戦される方、あるいは他の人がどんな手順でテクスチャを作っているのか気になる方など、何かしらの参考になれば幸いです。目次:テクスチャを作り始める前に ※別記事へ食べ物:洋菓子(Melt in the Mouth) ※別記事へ金属:片手剣(El Followe...

READ MORE

基本のテクスチャメイキング・食べ物編

Skyrim関連

この記事は、私のMODで評判が良かった小物を例に、私なりのテクスチャ作成工程を公開してみようという記事です。特別な作り方をしているわけではありませんが、これからテクスチャ作りに挑戦される方、あるいは他の人がどんな手順でテクスチャを作っているのか気になる方など、何かしらの参考になれば幸いです。目次:テクスチャを作り始める前に食べ物:洋菓子(Melt in the Mouth)写真を加工して素材を作るディフューズマップを...

READ MORE

Nexus Mod Manager ver0.6系インストール項目&操作解説

Skyrim関連

制作関連ではありませんが、この記事は再構築を機会にver0.5系の旧Nexus Mod Manager(以下NMM)から、現状最新版のver0.61.23に乗り換えるにあたって、気になっていた部分の検証をしつつ、他のブログさまの記事ではあまり説明されていない項目について補足していこうという記事です。「インストールのときに何か聞かれてたけど何なの?」「仮想化したらしいけど実際どうなの?」という疑問を解消する一助になれば幸いです。という...

READ MORE
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。